<< 2017 Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>

やすけ日記ですぅ〜

こんにちは〜〜、やすけ ですぅ〜〜。

ちょっとフワフワのタオルに挟まれてる写真だよ〜。
ボクね、フワフワしてるものが大好きなの〜、うふふ〜。

fc2blog_201301091703173f9.jpg


この前ね、家にハエトリグモさんが出て来たの〜。
だからね、ハエトリグモさんとお話ししたの〜。
とても楽しかったよ〜。

20170912.jpg 


またお話しできるといいなぁ〜、うふふふふ〜。


 


訪問看護

入院中に訪問看護の事業所の所長に希望を伝えたら
私の希望が通りました。

私の担当という形での看護師さんは3人になり、
今まで通り週2日、来てもらう事になりました。
これで変な緊張をしなくて済むし、
訪問に来られても安心して話せると思われます。

9月は色々と予定(健康診断)もあるので
10月になったら本格的に、自助会に行けるようにしたいです。



 

退院祝い!

友人から退院祝いにと「どん兵衛」を
1カートンも送ってくれました〜〜っ!!
カップ麺は一人暮らしの病人にとっては本当に助かります!
早速 食べたら、とても美味しかったです!

20170906.jpg


本当にありがとうです! 感謝、感謝です!!




 

退院しました

1日報告が遅くなりましたが
昨日の8月31日に退院してきました。

家に着いてから片付ける要件が溜まっており
バタバタしてました。
夕方から疲れが出て、早々に寝てしまいました。

主治医から「うつ状態だから気を付けて」と言われているので
焦らずに慎重に生活していきたいと思います。

早く自助会に行ける状況にしたいなぁ…。


 

入院26日目

訪問看護の所長さんと電話で話しました。
私の希望を伝えて「考えておきます」と話になった。
事業所を変えずに、希望に沿ってもらえるなら
それに越したことはないからね。

昨日・今日と生理前で、頭痛や肩こりがヒドイ。
頭痛外来の「レルパックス」を服用しても治らない。
しかも同室の人の些細な行動にイライラしてみたり。

この状態は厳しいし、本格的に生理が来たら面倒だと思い
「少し早めに退院したい」と主治医に伝えたら許可が出た。
予定より1日早めて退院する事になりました!
あぁ〜、早く家に帰りたいなぁ〜。

でも帰っても ゆっくり出来ない…。
トイレのタンクが壊れて水漏れをしてて
入院中に水道局から電話があったくらい。
管理会社に電話して修理をお願いしなくちゃ…。


 

入院25日目

今、利用している訪問看護ステーションが
私にとってはストレスだったりして、
退院後の目標を考えると問題があるので、
病院のケースワーカー、保健所の保健師と
訪問看護ステーションの所長と合わせて
話し合う方向となっている。

私の家に出入りしている看護師が多くて(6〜7人はいる)
訪問当日に、電話で連絡が来て、
何時にどの看護師が来るかが分かる、仕組みになっている。
時には「1ヶ月ぶりです」と来る看護師もいる。
もう前日からドキドキ緊張するし、当日は気を遣れして疲れるしまう。

私の希望は、ちゃんしたと私の担当者が3〜4人くらい居て、
その上で情報共有をして、私の健康管理を手伝ってほしいと思っている。
そして私は自助会に通えるような日常生活にしたい。

事業所を変える事も考えたけど、ケースワーカーの話だと
今の事業所は訪問看護の中でも、シッカリしてる方なので変えずに、
事業所の対応を変えてもらえるか交渉した方がいい、と提案された。
ケースワーカーが、そこまで言うのならば、
今までの事業所のままで、対応を変えてもらいたいなぁ…と思っている。


どうでもいいが、このケースワーカーは、昔から苦手だ。
患者の中でも「対応がマニュアル的で冷たい感じがする」と
昔から評判が良くない。私も昔に嫌な思いをした事がある。
今日もイライラしてしまい、頓服を飲んで不貞寝したくらいだ。


退院後の不安が、退院間近にして出てきてしまい、落ち着かない。
良い方向で話が進む事を願っている…。本当に大丈夫かなぁ…?


 

入院24日目 気付き2

母と姉の自死の後、「どうして?」「なんで?」と
答えのない事ばかり考えていたのに気付いた。
でも今まで本当に辛かったなぁ…と泣いてしまった。

これからは「楽しかった事」「良い思い出」を大切にして
次に進みたいと思った。…ゆっくり、ゆっくりね。





 

入院23日目


相変わらず頻尿で夜中にトイレは恒例になってる。


過活動膀胱の「ベシケアOD」という薬が倍になり、

六味丸」という漢方薬も追加となりました。


20170826.jpg


早く効いてほしいなぁ…と思ってます。


 

入院22日目

うつ状態が続いており、とうとう運動療法は退院までやるのを断念した。
…というか、とても苦痛なので希望するまでしない、と
本日の担当の看護師さんと相談して、そう決めた。
そうしたら「憑き物が取れたような笑顔になったね。」と笑われた。
そんだけ今回の入院での、運動療法(リハビリ)が、嫌だったんすよ…。


主治医に「私は自死する可能性が高いし、傷付きやすいから気をつけて。」
という言葉を、横になりながら、噛み締めていた。
自死遺族の自死が多い事、鬱病の自死が多い事、生活保護者の自死も多い事。
これは統計でハッキリと数字に出ている事なので、
私は本当に気を付けないと、私も飛んでしまう可能性がある。…正直、怖い。


とりあえず退院日も決まったので、それまで思いっきりダラダラしますよ!


 

入院20日目

今日やっと主治医と面談の順番が来た。

週末からの出来事などの話をした。
主治医からシラフの目になったと言われたけど
前はどんな目つきしてました?と聞いてみたら
「なんか酔ってるような目つきしてたよ。
 視点が定まらないような感じ。」
と言われて「そうなんだ…」という感じだった。

地中から出てきてから、どうしていくか方向性が
見えてきた感じで、気合が入ってたけど
「自死する可能性が高い事を忘れないようにね」と
主治医にチクリ! 「あぁ…そうだった…。」

「自分を大切に、自分が主役の人生を歩まないとね。」
最後に一言、言ってくれた。
私の人生だものね、有意義に生きないとね。
色んな事に向き合う事は辛い事も多いけれど頑張るよ!


 

自 己 紹 介

    か ず ノ 助 (女性)

   2001年『鬱病)』 発病
       『依存(嗜癖)体質』

   自死遺族(母・姉)、天涯孤独

   精神障害者保健福祉手帳 2級

   かずノ助の略歴

   1日分の処方薬 20117.04.25.更新

   ブログ
   精神福祉に関する情報局 運営中

   自 殺 に つ い て

最 新 記 事

カ テ ゴ リ

     かずノ助の日記 (2739)

     ×××× (3)

     精神福祉の情報局 (2)

     やすけの日記 (14)

最 新 コ メ ン ト

メ ー ル フ ォ ー ム

 名 前:
  

 メール:
  

 件 名:
  

 本 文 :
  

   

月 別 ア ー カ イ ブ

訪 問 者 数