<< 2017 Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>

自助会へ

今夜やっと初参加の自助会に行って来ました。
9月から「行く行く詐欺」をしていた状態でしたが、
ようやっと第1ハードルをクリアした気持ちです。

色々と不安はあって…負の要素をもらってしまうことを
懸念していたのですが、やはり人の話を聞くのもいいものでした。

少人数の自助会ではありましたが、
司会者もシッカリしており、今は行って良かったという充足感です。
居心地も良かったので、ここの自助会に通ってみようかと思います。

人との繋がりって本当に大事だなぁ…と、しみじみ感じました。


 
スポンサーサイト


献血

近所に献血バスが来ていたので寄ってみた。
現在、治療中の病気があり、処方薬を服用している事を伝えると
「セロクエルを服用されてる方はダメですねぇ〜」と言われた。

あぁ…私の役立たず…。

やっぱりね…という思いもあったけど、少しショックでしたわ。


 

贈り物

友人から少し早い誕生日プレゼントをもらいました!

CLINIQUE の小さいリップのセットです♡
私らしからぬ物ですが可愛いので気に入りました!

2017110301.jpg 

2017110302.jpg 

大切にします! ありがとう!


 

43歳

本日はかずノ助の43歳の誕生日でした。
一人でドトールのチーズケーキを食べました。

20171109.jpg 
今年は回復と前進の1年になるといいなぁ。
焦らずに、ゆっくりとね。


 

軽躁気味

ここのところ眠れなくて困っています。
まだ過眠の方が楽なので、非常に辛いです。
ぼちぼち2週間ほど経つと思います。
どうやら軽躁気味のようです。

部屋掃除をしたり、金遣いが少し荒いので
これは「自分で軽躁かな…」と感じていました。

本日は診察日で主治医に伝えました。
そうしたら寝る前の薬が、少し増えました。
「自分で軽躁気味だとわかるのは良いことよ」と
主治医に微笑みながら言われてきました。

今夜は、ゆっくりと眠りたいです。


 

大腸内視鏡検査

2日前から食事制限をしつつ、内視鏡の検査を受けてきた。

検査当日の今日は朝から ニフレックス配合内容液という
水2リットルを2時間かけて飲み、腸内洗浄をしまくった。
何も食べずに黙々と水を飲む…。
飲んでる間も、
その後も含めて、10回以上もトイレ往復状態。

大腸の内視鏡の検査は初めてだから、緊張したけれど
思ったよりも痛みもなく、楽で短い時間で終わった。
その後、消化器内科の先生の診察で、検査結果を聞いた。

良性のポリープがある程度で、問題はなかった。
検査中も画像を見せてもらったけど、大腸壁は綺麗だった。
でも軽い痔だと言われた。
あれだけトイレに行って拭いてたら、痔にもなるわ
(笑)


それより1ヶ月前ほどに採血した結果が、
9月の健康診断では大丈夫だった値が超えてるものがあり、
そちらの方がショックだった。
やはり寝不足と食生活の乱れのせいかなぁ…。


それと帰りのバスの中で降りる時に、
手すりに右手の小指を強打し、痛くてたまらない。
仕方ないのでモーラステープを貼ってる。
これが1番、痛い出来事となった1日だった。トホホ…。


 

思考

集中力が続かないので、短い時間だけれど、
毎日、少しずつ本を読んでいる。最近、読書が楽しい。

私が好きな臨床心理士(信田さよ子さん)の本を読み、
その中で「哲学書も読んでほしい」と書いてあり、
初心者向けの哲学書を、図書館から借りて読んでいる。

この前、友人が遊びに来て、借りてきた本を見付けて
「考え過ぎなんだよ。もっと楽しい事から始めようよ。
 それより生活そのものを立て直すようにしたら?
それも否定できない意見だな…と思った。

私の家は一見、片付いているように見える。
訪問看護師さんにも「片付いているね」と言われるけど、
私自身は、あちこち汚れていて、掃除がしたいと思っている。
けれど何も出来ずに1日が終わってしまう。
そして少し落ち込み、明日こそ…と思うのだが、
翌日も何も手を付けられずに終わってしまう。
この繰り返しである。
洗濯や掃除など…細かい所も片付けたいのだが
どこから手を付けていいのか分からないままに終わってしまう。

「読書はネットの情報よりはいい」と信田さんも書いていたので
私自身が楽しんでいるのだから、読書は続けていきたい。

それと、もう少し動けるようになれば…と、いつも思うのだ。

どうしても認知や考え方に偏りがあるせいか、
白黒思考で動いてしまう。完璧にやろうとしすぎる。
中途半端でも「今日はここまで」と出来るようになりたいものだ。



 

自 己 紹 介

    か ず ノ 助 (女性)

   2001年『鬱病)』 発病
       『依存(嗜癖)体質』

   父 病死、自死遺族(母・姉)、天涯孤独

   精神障害者保健福祉手帳 2級

   かずノ助の略歴

   1日分の処方薬 2018.08.26更新

   ブログ
   精神福祉に関する情報局 運営中

   自 殺 に つ い て

最 新 記 事

カ テ ゴ リ

     かずノ助の日記 (2793)

     ×××× (3)

     精神福祉の情報局 (2)

     やすけの日記 (17)

最 新 コ メ ン ト

メ ー ル フ ォ ー ム

 名 前:
  

 メール:
  

 件 名:
  

 本 文 :
  

   

月 別 ア ー カ イ ブ

訪 問 者 数