<< 2017 Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>

ピアサポ祭り


昨日は「ピアサポ祭り 2017」に行ってきました。
170730pia.jpg


とても濃い内容で、本当に糧になりました。
詳しい内容を書けない所もあるのですが、
気がかりな依存症があるという現実に戻されました。


会場内では自助会の冊子などが出品されており
講師の人たちの本も売られていました。
私は信田さよ子さんの本を買い、サインをもらいました。
すごい嬉しかったです。

実は姉が生前、信田さんのカウンセリングを受けていて
その後の姉の話を信田さんに話をしたい…と思っていたので
覚えてないかもしれないけど、話してみました。
姉が個性的だったせいもあり、覚えていてくれました。
自死したことを涙ながらに伝えました。
「え?そうなの…。ご冥福をお祈りいたしますね…。
 あぁ…ショック…。」と話して下さり、握手してもらいました。
私は話したいと思っていたので、やっと肩の荷が降りた気持ちです。



今回、初めてピアサポ祭りに参加して、
私には自助会への参加、カウンセリングを受ける事も必要だと強く感じました。
いくつか気になる自助会がありましたし、
またカウンセリングを受ける事も考えてます。
入院したら、主治医とその辺を話し合っていきたいし、
薬も漢方を試せないか?と思っています。


家に帰ってきてから、心の内のものが溢れ出して
「母さん、姉さん…生きてて欲しかった…」と久しぶりに大泣きしました。
私は母さんも姉さんも、大好きでした。
自分の心の奥にある闇を感じています。

はぁ…もうすぐ生理が来そうで、しんどいですわ…。


 

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
自 己 紹 介

    か ず ノ 助 (女性)

   2001年『鬱病)』 発病
       『依存(嗜癖)体質』

   自死遺族(母・姉)、天涯孤独

   精神障害者保健福祉手帳 2級

   かずノ助の略歴

   1日分の処方薬 20117.04.25.更新

   ブログ
   精神福祉に関する情報局 運営中

   自 殺 に つ い て

最 新 記 事

カ テ ゴ リ

     かずノ助の日記 (2740)

     ×××× (3)

     精神福祉の情報局 (2)

     やすけの日記 (14)

最 新 コ メ ン ト

メ ー ル フ ォ ー ム

 名 前:
  

 メール:
  

 件 名:
  

 本 文 :
  

   

月 別 ア ー カ イ ブ

訪 問 者 数